« いろいろな花5 | Main | 8月31日に咲いていた花 »

September 02, 2005

古き昔、福岡市の繁華街

皆様、お久しぶりです。急の用事で九州、福岡市へ行ってきました。

福岡と博多の違いがお分かりでしょうか。
福岡市を流れる那珂川で、昔は東西二つに分かれていて、東側は商人の町博多、西側には福岡城があり、侍の町黒田藩の城下町福岡でした。
都市の名前は、明治維新後、福岡市になったのですが、九州貫通の鹿児島本線ができたとき、駅の名前が市議会で1票の差で博多に決まってたので、JRには「福岡駅」がありません。「博多駅」です。
そこで、博多の名前が、日本中に強く広まってしまったようです。東京から福岡へ出張命令が出たとき、鉄道で福岡駅が無いので、困っていた風景をよく目にしました。

今では、福岡の天神が繁華街になっています。
以前は、博多の東中洲も繁華街で、両方賑わっていました。

今回、福岡を訪ねたら、老舗のデパート岩田屋(福岡市天神)のカレンダーに、昭和30~35年の写真がありましたので、カメラに収めてきました。
敗戦後、10年の福岡市の繁華街を見てください。日本国中このような風景でした。まだカラー写真がありませんでしたので、モノクロです。
古き昔をご存知の方は、是非ご覧になってください。
最初の写真は、昭和30年(この年私は25歳でした)の岩田屋デパート前です。DSC_1965-A
2番目は岩田屋の裏から出発していた西鉄大牟田線の福岡駅です。今は福岡天神駅となっていました。
DSC_1968-A
3番目は博多と福岡に分かれる那珂川河畔にある水上公園です。皆何かを眺めていますね。
DSC_1969-A
4番目は、「ドンタク」の行列が岩田屋デパート前を通っているところです。
DSC_1970-A
5番目は、岩田屋デパート横を小走りで走っているロングスカートの女性です。あの頃は中心街でも、一歩横に入れば、戦後10年で、福岡も焼け野が原になったのですから、こんな状態だったのですね。自転車の時代でした。DSC_1973-A
カレンダーからのフラッシュによる複写ですから、綺麗に撮れてはいませんが、往時を偲んでください。私は、この時代に8年間福岡市に住んでいましたので、非常に懐かしい写真です。

熊本市から昭和28年に東京都へ、そして昭和30年に福岡市へ赴任し、また熊本へ戻って、昭和39年に東京都へ出て来ましたが、青春の多感な時代の熊本から東京、福岡への期間は、忘れられぬ辛い思い出が、心の奥深く秘められて残っています。何歳になっても、私にとって、福岡市は懐かしい思い出の街です。
福岡市の博多に姉がいますので、福岡市には毎年行っています。

今でも、私は心を痛めています。あの多感なときに、私の大切な人好きなひとに、女性の方から結婚したいと申し込まれたことが無い時代に、あの人が私と結婚したいといったのです。家庭の事情とはいえ、私は断わりました。何かほかの方法があったのではないと思い、今にして50年経った今、罪悪感で、心は一杯です。今あの人は幸せにに暮らしているのでしょうかと。

その人の名前は「木原麗子」さん。人生というのはこんなことかと。木原麗子さんお元気にお過ごしでしょうか。お尋ねいたします。

|

« いろいろな花5 | Main | 8月31日に咲いていた花 »

Comments

古い博多の写真、懐かしく拝見しました。もっとあったら載せてください。
一つだけ、5番目の写真は今の昭和通り、昔は「50メートル道路」と言っていた通りの須崎の入り口だと思います。まだ自動車道が完成していないときの、だから昭和30年ぐらいでしょう、夢のような写真です。ここの近くに住んでいたのですぐにわかりました。

Posted by: 落石八月月 | December 30, 2005 at 03:13 AM

そうです。50メーター通りでしょう。そんな気がいたします。
私は、今の舞鶴町、昔の西職人町に住んでいました。今の天神、(昔の天神の町)は歩いて直ぐでした。昔を懐かしく思います。
コメント有難うございました。

Posted by: dandelion | December 30, 2005 at 10:03 PM

Blogのアドレスが間違っていました。
訂正いたします。

Posted by: dandelion | December 30, 2005 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54811/5757309

Listed below are links to weblogs that reference 古き昔、福岡市の繁華街:

« いろいろな花5 | Main | 8月31日に咲いていた花 »